[plamo:07731] Re: フレッツISDNでの問題

山田@豊橋技科大です。

From: たけ <takehiro-m@geocities.co.jp>
Subject: [plamo:07722] フレッツISDNでの問題
Date: Sat, 18 Nov 2000 00:13:35 +0900

> こんばんは、たけです。

ども、こんにちわ。

> $ppxp ip [enter]
> ppxp> connect [enter]
> dial>
> PPXp>
> という状態になってしまいます。tkppxpでいう、"Network"
> が上手く行っていないみたいです。何か解決策は御座いませんか?

えー、僕の経験則でしか言えないのですが……

・フレッツの認証プロトコルのうち、CHAPはよく刺さる、っていう話をよ
く聞きます。
・で、PPxPは認証プロトコルをautoにすると、まずCHAPから順に試してい
くようです。

というわけで、

	set AUTH.PROTO PAP

などと書く(例の場合ですと、.ppxp/conf/ipとかになるでしょう)と、動く
かもしれません。ただ、これがたけさんが加入しているフレッツの線に当
てはまるかどうかは分かりません。

なお、モデム・TAがらみのトラブルでは、logはあったに越したことはない
のですが、むしろできればTAの型番・ISPなどの情報などあった方がみんな
が幸せになれるでしょう(^.^)

また、上の"フレッツのCHAPは刺さる"という話も動作報告があったりなか
ったりで、フレッツが悪いのかTAが悪いのかよく分からん状態だったりし
ます。

いちおう、フレッツの認証プロトコルの技術情報が公開されています。
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/ip-gisanshi02.pdf

……が、時間がなくて調べられない今日この頃……

そういえば、Coregaの無線LANのAPで、ダイヤルアップルータ機能付きの
ものが発売されたんですが、ダイヤルアップ機能はPPxPを使っていると
いう噂です(わら

# ちうか、後の方はPlamoの話から完全に逸脱してますな……

では。

----
   * DAISUKE YAMADA @ SLP-lab. dept. of Information & Computer Science *
  *   Toyohashi University of Technology - Aichi, JAPAN               *
 ****** E-mail:d-yama@slp.ics.tut.ac.jp, d-yama@jp-c.ne.jp(pdc) ******/