[plamo:07733] Re: フレッツISDNでの問題

こんばんは、たけです。

>えー、僕の経験則でしか言えないのですが……
>
>・フレッツの認証プロトコルのうち、CHAPはよく刺さる、っていう話をよ
>く聞きます。
>・で、PPxPは認証プロトコルをautoにすると、まずCHAPから順に試してい
>くようです。

なるほど。そうなのですか。

>というわけで、
>
>	set AUTH.PROTO PAP
>
>などと書く(例の場合ですと、.ppxp/conf/ipとかになるでしょう)と、動く
>かもしれません。ただ、これがたけさんが加入しているフレッツの線に当
>てはまるかどうかは分かりません。

私の設定ファイル名は ip です。すごいですね、大当たりです(笑)

>なお、モデム・TAがらみのトラブルでは、logはあったに越したことはない
>のですが、むしろできればTAの型番・ISPなどの情報などあった方がみんな
>が幸せになれるでしょう(^.^)

私のTAはNEC AtermIT65 Proです。ISPはODNを利用しております。

>また、上の"フレッツのCHAPは刺さる"という話も動作報告があったりなか
>ったりで、フレッツが悪いのかTAが悪いのかよく分からん状態だったりし
>ます。

たまにつながったりできなかったりしたのですが、教えて頂いた方法
(tkppxpからPAPのみを設定)で見事に接続できました。
有り難う御座いました。
ちなみにCHAPを用いたISPは例えばどこなのでしょう?
CHAPの方がセキュリティーが高いと聞いたことがあるのですが
本当ですか?(質問ぜめ、すみません)

>いちおう、フレッツの認証プロトコルの技術情報が公開されています。
>http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/ip-gisanshi02.pdf
>
>……が、時間がなくて調べられない今日この頃……

よく読んでみます。いろいろすみません。

>そういえば、Coregaの無線LANのAPで、ダイヤルアップルータ機能付きの
>ものが発売されたんですが、ダイヤルアップ機能はPPxPを使っていると
>いう噂です(わら

PPxPってすごいですね。ここまで凄いものだとは思いませんでした。

有り難う御座いました。幸せになれました。
こちらからも何かお力になりたいのですがスキルが無いので……

それでは、失礼します。

takehiro-m@geocities.co.jp
>From Sub System: Note PC [PC-9821La10]
		   ※時間ずれ可能性アリ