[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:08471] Re: Emacs20.7+Gnus5.7の文字化け



  山内です.

> ;; C-h が backspace 相当の設定にしてあることもままありますので、
> ;; [F1] i というキーシーケンスや、 ESC x info [RET] でもかまいま
> ;; せんけど。

  はい,C-h は backspaceな設定になってます.
 変だなぁと思ったのですが… ^^;;;;;
 
> 1. coding-system-for-read の値をチェック
> 2. C-h i
> 3. coding-system-for-read の値をチェック
> 4. SKK の info を開く。

  すべて nil になってました.
 で,いろいろ悩んだ結果,
    # gunzip skk.info*.gz
すると,化けずに表示できることがわかりました.
gzipでかためてあると,自動判別が機能しないの
でしょうか??
 
> そんなに年中質問されるわけでもないと思いますし、おかしな 
> coding-system で保存してしまうようなことがあるとなんなので、しば
> らくは質問に答えてもらいたいと思っていますが...

  はい.私はかまわないのですが.とある事情がありまして…
 実は,某大学内のサーバの世話人をやってまして,初心者を
混乱させないような環境を整えないといけないわけなのです.
  そういう事がありまして… かなりわがまま書いてしまって
申しわけないです.すいませんです.
 
> 前のメイルの pbf-set-file-coding-system-for-write をこういうのに、
> 置き換えてみてください。

  ありがとうございます.うまくいきました \^o^/
 
> ;; なんとなくですが、山内さんは emacs を頻繁に起動、終了させるタ
> ;; イプの方のような気がするのですが、違いますか? :-)

  そうだと思います.
 マルチバッファの操作はデフォルトではちょっと好きにな
れなくて,かといってカスタマイズは時間がかかりそう…
そういうわけでたくさん窓を開いてしまってます.
  遅〜いマシンを使って鍛えればいいかも(笑)

------                                           ------
  Chisato Yamauchi
    Mail: cyamauch@phyas.aichi-edu.ac.jp
          cyamauch@hst.phyas.aichi-edu.ac.jp
    URL:  http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/
------                                           ------

Follow-Ups
[plamo:08478] Re: Emacs20.7+Gnus5.7 の文字化け, Keiichi Suzuki
References
[plamo:08469] Re: Emacs20.7+Gnus5.7 の文字化け, Keiichi Suzuki

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム