[plamo:08516] Re: XFree86-4.0.2 on NotePC

From: "SATO, Yutaka" <you.dot@dream.ocn.ne.jp>
Subject: [plamo:08512] Re: XFree86-4.0.2 on NotePC
Date: Mon, 29 Jan 2001 21:47:32 +0900

> # XFree86 -configure
> は失敗します。そのときのログが [ plamo:08492 ] に添付してありますが、
>
>  Number of created screens does not match number of detected devices.
>  Configuration failed.
>
> というのが最後の2文です。仕方が無いので xf86config から生成しています。

あんまし役には立たないかもしれませんが、以下の点が気になりました。
駄目モトで試されてはいかがでしょうか。

1. Section "Modules"に、

Load "dri"

を追加してみてください。
理由:
Symbol DRIQueryVersion from module /usr/X11R6/lib/modules/drivers/sis_drv.o is u
nresolved!
Symbol drmSiSAgpInit from module /usr/X11R6/lib/modules/drivers/sis_drv.o is unr
esolved!

の辺りのエラーがもしかしたら、解消されるかもしれません。

2.Section "Device"
のところで、

Driver "sis"ではなく、

Driver "fbdev"

を用いたらどうなるでしょうか。当然ですが、Kernelのコンフィギュレーショ
ンで、Frame Bufferを使うように設定しておく必要があると思いますが。

3.どこのXF86Configを参照しているのかわかりますか?

The XKEYBOARD keymap compiler (xkbcomp) reports:
> Error:            Cannot open "compiled/server-0.xkm" to write keyboard descri
ption
>                   Exiting
Couldn't load XKB keymap, falling back to pre-XKB keymap

なんてエラーが出てますね。xkbに関するインストールはちゃんと行なわれて
いるんでしょうか。正しく、jpなどのxkbの設定がされてはいないようです。

個人的な経験では、これは、/etc/X11/XF86Configと、/etc/XF86Configの2個
所にXF86Configがあって、/etc/X11/XF86Configの、修正していない方が優先
されるため、おかしなことになった場合がありました。

4.Section "Screen"
で、Virtualを試しに外してみてください。

Section "Screen"で、すべてのモードに対して、Virtual が指定されています
けど、これを試しに全部コメントにしたらどうなるんでしょうか。とりあえず
は余計な機能をつけないで、試してみるというのはやってみてもいいと思いま
す。

私が気になったのは、以上です。

#SiS 630って、DFP(Digital Flatpanel Port)とかに対応しているから、通常
のアナログポートに出力するのか、あるいは、DFPとかの方に出力するかを選
択しないといかんのだろうと思うのですが、そういうオプションって、ないん
でしょうかねぇ。。。
XFree86 -configureがうまく動かないとしたら、SiSドライバの開発者の方と
かに尋ねてみた方がいいかもしれませんですぅ。。。

以上、あんましお役に立てないで恐縮です。。。がんばってください。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp