[plamo:08696] Re: Delegateとwu-ftpd(PASV? PORT?)

加藤@蜀江坂です。

鈴木さま。情報ありがとうございました。
テストする環境が会社から、しかないので休みの間検証できず
お返事遅くなってしまいました。

> 自分のまわりを SSH 経由の接続にしようとした時,同様に困ってました。
> 何で読んだのか忘れましたが (google とかで検索したんだったかしら),
> /etc/ftpaccess に
> 	port-allow remote 0.0.0.0/0
> 	pasv-allow remote 0.0.0.0/0
> というのを追加すると passive mode で動くようになります。

早速設定して、killall -HUP inetd してみましたが、
やはり Delegateから接続すると(クライアントは Win32の NextFTPを使用)

---引用開始---

331--  @ @
331  \( - )/ -- { connected to `yy.yyy.yy.yy' }
>PASS ********
230-Welcome, archive user!
230-This is an experimental FTP server named "aotokage".
230-
230 Guest login ok, access restrictions apply.
>CWD /
250 CWD command successful.
>PWD
257 "/" is current directory.
ファイルリストを取得しています...
>TYPE A
200 Type set to A.
>PORT xx,xxx,xxx,xxx,4,31

---引用終了---

で止まってしまいます(yy.yyy.yy.yyはサーバのIPアドレス、
xx,xxx,xxx,xxxはクライアントのプライベートIPアドレスの
.を,に置き換えたものです)

うーん。どこがいけないのでしょうか……。
パッシブモード、とやらの問題ではないのかもしれません。
何か心当たりのある方いらっしゃいましたら、引き続きご指導願います。

> あ man ftpaccess に出てくるんでした。読んでも意味がわかりづらいですけど。

こちらも見てみました。残念ながらよくわかりませんでしたが……。

--

 東 京 府 豐 多 摩 郡 柏 木 蜀 江 坂