[plamo:08737] Re: エスケープシーケンス

From: "Yushi_Okamoto" <DZH05136@nifty.ne.jp>
Subject: [plamo:08736] エスケープシーケンス
Date: Sun, 18 Feb 2001 06:02:15 +0900

> おはようございます。 いろいろ調べていたらこんな時間になってしまいました(^^;
> 結局、一人では解決できず。このメールを書いています。
>
> jedというエディッタをインストールしたのですが、コンソール(kon含む)で実行する
> とメニュー部分のセパレータが文字化けします。 これが、不思議なことにWinからの
> TELNETと、kterm上では綺麗に線になるのです。

おはようございます。

Linux(UNIX) では環境変数 TERM の値によりカーソル移動などの制御
文字が変更できるようになっています。一般的にkterm を使用した
ときは
  TERM=kterm
になっています。(echo $TERM で確かめられます)
環境変数TERM はそれぞれのプログラムで利用されてスクリーンの制御に
使用されます。スクリーンの制御方式として
    TERMCAP
    CURSES
という2方式があり、TERMCAP は古い方式で新しいUNIXではインストール
されていないことがあります。
問題の文字が思うように表示されないというのはこのいずれかの中に設定
されている制御文字がスクリーンの制御とあっていないかあるいはアプリ
ケーションプログラムがこれらの方式(TERMCAP、CURSES)に従っていな
いかのいずれかです。plamo ではTERMCAPがディフォルトでインストー
ルされていて、cursesが使用するTERMINFO が選択インストールに
なっています。

TERMCAP と Curses(ncurses)terminfo を調べられてはいかが
でしょう

早間