[plamo:08739] Re: エスケープシーケンス

こんばんは

早間さんレス有り難うございます。

早速、僕の図書館(本屋ですが(^^;) に行き手当たり次第に調べた訳ですが、どうも
言われるとおり部分で、各ターミナルの差を吸収してるみたいですね。 (読んだ(見
た)本がプログラミング関係の本で実はゾットしてますが・・・私にはまだ早い・・・)

ふと思ったのですが、カーソルの位置や色はエスケープシーケンスだけど、セパレー
タって文字(罫線)ではないかと、ちょっと思い始めてますので、エスケープシーケン
スとは関係ないような気もしてきました。

エスケープシーケンスは過去に、88をパケット通信(menuconfigに出てくるAX.25関係
だと思います。出てきて懐かしかったですが・・・)を使ってた時代に、相手のMSXと動
きが違う〜と嘆いた位しか使った覚えがないものでして・・・(^^; <相手の家に行かな
いと動きがわからないという説もありましたが(笑)

状態では環境変数(シェル変数って、シェルが扱える全般さすのですかね?)TERMが
konまたはlinuxの時になることは解ったので、言われたあたりを調べてみようと思い
ますが・・・ なんか、ややこしそう(挫折の恐れありです。)

ところで、konでnetconfigも確か、罫線関係が化けますよね? そんなに使わないの
であの時は気にしていませんでしたが、今になって実は気になっています。(これも
実害はないですけど(^^;)

話しは、変りますが、TELNET端末からkonすると、恐ろしい事になりますね。 X上か
らは確実にXサーバがハングするからやめときましょう。と言うのは聞いていたので
すけど・・・ 寝ぼけてコマンドを打ってしまい。 カーソルが・・・(^^; となってしまい
ました。 当たり前の話しかも知れませんが、知らなかったので御報告ということ
で。 ちなみに、startxは駄目! のように怒られました。 <気になったので、
ちょっと試しみました。

 実験機はi586機(Think pad)なんですが重いので設定が完了したらLibretto20に移
そうと思っています。それゆえにコンソールの動きは重要なんです。