[plamo:08773] Re: 音の早さ

山口@富山大学 です。

全然当てずっぽうですが...

<20010222094624F.nakayama@krd.mci.mei.co.jp>において
nakayama@krd.mci.mei.co.jpさんは言いました。

>   Plamo2.0 + ALSA(Ver0.5.7)で Intel 810のボードのサウンドカードを
>   動かしているのですが、音はちゃんと出ていて、動作はしているのですが、
>   MP3を聞いたときと、CDと比較するとややMP3がのろく再生されているようなのです。
>   ほんのちょっとなのですが、どこかソースを変えたりして、再生するスピードを
>   早くする方法はないでしょうか?

これだとまだ原因を絞り込めないので、他の環境(Plamo+OSS, Windows etc...)
で試せたらやってみてください。それで、

同様に MP3 が遅れる場合:

  * (原因は分かりませんが)ファイルが変
  * エンコーダの特性
  * デコードしながら再生しているため(再生ソフトの特性)

などありますが、こっちの場合はエンコーダ/再生ソフトを変えるか、そういう
ものだと思ってあきらめるしかないかもしれません。
# 多分あきらめられないぐらい速度が遅いわけじゃないと思うのですが...

ちゃんと(遅れずに)再生される場合:

  * ドライバ/カーネルの特性

こっちは知識がないと手が出せないので大変です。

で、再生ソフトに何を使っているか分かりませんが、mpg123 で -n と -h
オプションを組み合わせればほぼ任意に再生速度を変えられるので試してみると
いいと思います。ただしこれらのオプションを使うと、

  * 音質が低下する
  * 処理が重くなる

などの副作用がありますので注意してください。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp