[plamo:08788] Re: 音の早さ

d-yama@豊橋技科大です。

From: shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp (YAMAGUCHI Shingo )
Subject: [plamo:08773] Re: 音の早さ
Date: Thu, 22 Feb 2001 10:18:18 +0900
(すにぷ)
shingo> 同様に MP3 が遅れる場合:
shingo>
shingo>   * (原因は分かりませんが)ファイルが変
shingo>   * エンコーダの特性
shingo>   * デコードしながら再生しているため(再生ソフトの特性)

エンコーダによっては、同期取りが"へぼすぎる"ものも存在するようです。同
期取りに関してはlame(gogo)あたりが評判がいいようで。
# IIS以外のWin系エンコーダで、とくにこの傾向は顕著なようです。

あと、サウンドカードでも、同期とりが非常に下手なやつが存在するようで。
とくにPCIの動作クロックによってサンプリングレートが異なる、ってのもわ
りとざらにあるようです。
#8の倍数のサンプリングレートならうまくいく、って話もちらほら。

i810のサウンドはちょっと触ったことがないので分かりませんが、この手の話
は動画キャプチャ系のBBSなんかが参考になります。

対策ですが…エンコーダが悪い場合は、違うものにするとか。
もしサウンドカード系の問題でしたら、i810はおそらくPCIクロック依存で動
いている様な気がするので、PCIの供給クロックを変える(変えられる、ちう保
証はないですが。マザボのまにゅある参照)とか、"いい"サウンドカードを買
うとか(爆)ですかねぇ。

いずれにしろ、PCのサウンドカードはもうちとまともなものを作って欲しいで
す(特にノート)…

では。あまり解決になってないような気もしますが。

----
   * DAISUKE YAMADA @ SLP-lab. dept. of Information & Computer Science *
  *   Toyohashi University of Technology - Aichi, JAPAN               *
 ****** E-mail:d-yama@slp.ics.tut.ac.jp, d-yama@jp-c.ne.jp(pdc) ******/