[plamo:08789] Re: 音の早さ

畠山です。こんばんわ。

nakayama@krd.mci.mei.co.jp wrote:

>   Plamo2.0 + ALSA(Ver0.5.7)で Intel 810のボードのサウンドカードを
>   動かしているのですが、音はちゃんと出ていて、動作はしているのですが、
>   MP3を聞いたときと、CDと比較するとややMP3がのろく再生されているようなのです。
>   ほんのちょっとなのですが、どこかソースを変えたりして、再生するスピードを
>   早くする方法はないでしょうか?

ALSA ですか。OSS の Maestro2E ならわかるのですが。
/usr/src/linux/kernel/sound 内の(だっけ?) maestro.c の中に

> [TYPE_MAESTRO2E] = (50000000L / 1024L)

という記述があるのでこれを

> [TYPE_MAESTRO2E] = (49152000L / 1024L)

と書き換えるとよかったのですが。
ひょっとすると、ALSA の中にも同じように
ソースで周波数を指定しているところがあるかも知れませんね。

--
畠山 大志
広島大学理学部物理科学科3年