[plamo:08887] Re: Mule & Emacs

From: Keiichi Suzuki <keiichi@nanap.org>

> 前から気になっていたのですが、できれば mule と Emacs 20.x は区別
> していただけないでしょうか?

そうですね、同感です。

> ;; Mule の Emacs へのマージ作業はずいぶんと大変だった(現在進も進
> ;; 行中)ようです。そういう作業を行っている方への敬意と言う意味で
> ;; も私は Emacs 20 を mule とは呼べませんです。

このような心情的な背景もよくわかりますが、それ以前に、単にMuleと言った
ときに、Emacs18.x/Mule1.x なのか Emacs19.x/Mule2.x なのか、それとも
Emacs20.x(Mule4/5)なのかがわからないという問題は重要ですよね。

一応Emacs20以降にもMuleのバージョンが付いている以上、実際にアドバイス
する際に混乱を招いてしまう。

# さすがに Emacs18ベースのMuleはもうないかな (^^;

> Coding system に関する疑問というのは良く出てくると思うのですが、
> そういうときに、 mule ならば *hoge* と書くし Emacs 20.x ならば
> 'hoge と書くのだけれどどちらの話だろう? と毎度悩んでしまいます。

まあ、ようするに、バージョンを明記しましょうという基本中の基本であると
いいますか :-)。

# う、いかん、ただのゴミじゃん…
--
田原 / jado@flowernet.gr.jp