[plamo:08911] Re: カット&ペースト

中本@大阪です。

> ノートの画面を見ているのですが、実際はディスクトップを使っている。
> だから原則として左側にノート自身の kterm と mule があり、
> 右側に telnet で入っているディスクトップの kterm があるという状態。

僕は家でまとまった時間作業できるときは、Note にデスクトップから
telnet して、そこで emacs -nw です。そして最近はお古になって、
ダイヤルアップルータとなった ThinkPad530CS ( Plamo 1.4.x ) が
つながってます。

# この ThinkPad 530CS も古くなったこともあって、ディスプレイが半
# おなくなり。telnet か、外部ディスプレイをつながなくては使えない
# けど、まあ働いてくれます :-)

>   > 問題は壁紙で何かを使おうと思った時に文章を書きやすい文字の色を
>   > 見つけることが困難であること (__;;
:
> 透過させると背景のことを頭にいれないと文字が見えないなんてことに
> なりそうですね。

人物でも風景でも、なかなか難しいですね。結局明暗が隣合わせに
あるのが、写真や絵なわけで ^_^;; 黒とか青、あるいは白や黄色の文字で
ある箇所では大丈夫でも、同じ行内で文字が見えなくなる、見にくく
なる。

それで結局 Afterstep の Bluestone が壁紙になっている。

何か気に入った写真なり、絵なりの上で文字が書きたいのですが、
難しいです。

--
Kenichi Nakamoto
   hinako@netfort.gr.jp, kennaka@pearl.ocn.ne.jp