[plamo:08918] Re: カット&ペースト

新宮@松江です。

On Fri, Mar 02, 2001 at 02:22:06PM +0900, kennaka@pearl.ocn.ne.jp wrote:
> 中本@大阪です。

こんにちは。

> # この ThinkPad 530CS も古くなったこともあって、ディスプレイが半
> # おなくなり。telnet か、外部ディスプレイをつながなくては使えない
> # けど、まあ働いてくれます :-)

うちのTP230Csも一度液晶が壊れました。バックライトのインバータが
壊れていたということで1万円少々で直りましたけど。やはりそのくらいで
寿命がくるのでしょうか?同じ頃のデスクトップは元気そのもの。

> 人物でも風景でも、なかなか難しいですね。結局明暗が隣合わせに
> あるのが、写真や絵なわけで ^_^;; 黒とか青、あるいは白や黄色の文字で
> ある箇所では大丈夫でも、同じ行内で文字が見えなくなる、見にくく
> なる。

rxvtで透過させてみました。
rxvtはコンダラから2.7.3のソースを取ってきて、透明化できるように、
いかのように./configureしてコンパイルしてみました。

./configure --enable-everything --enable-xim --enable-languages --with-encoding=eucj --enable-next-scroll --enable-half-shadow --with-term=kterm --with-x --with-xpm

使ってみると、文字色とカーソルの色などによってはカーソルのした
の文字が見えなくなったりします。バランスのよい画像だとバランス
よく明色と暗色を含んでるから、どこかで文字が見えなくなってしま
いますね。

> それで結局 Afterstep の Bluestone が壁紙になっている。
>
> 何か気に入った写真なり、絵なりの上で文字が書きたいのですが、
> 難しいです。

透過率が調整できるのってないのかなぁ。

このスレッドを追っていて、ふと気づくと自分の環境は
シンプルなだけでなく、それほど多くのソフトを使わない
ということに気づきました。表向きは、
ktermかrxvt、emacs,mutt,w3m,alsaplayer,gv位ですね。
新宮敦弘(SHINGUU Atsuhiro)
Homepage http://www.web-sanin.co.jp/p/kiseki/
(株)藤井基礎設計事務所 調査一課
Homepage http://www.fujii-kiso.co.jp/
★特に注記がない場合、このメールでの発言は
私の個人的意見であり、会社業務とは無関係です。