[plamo:09794] Re: バックアップについて

From: Kazushige Suzuki <suzshige@yabumi.com>

> 厳密に言うなら、「cardctl eject」あたりですか。
> でも単にカード抜くだけで良いと思います。

そうですね。特にNFSとかを張っていたりすると、抜く前にアンマウントしな
いといけないので、cardctl eject の方が安全。

pcmcia-csにNFS mountをやらせているのならこれでいいのですが、別口でマウ
ントしている場合には、あらかじめ手動でのアンマウント処理が必要になりま
すね。

いずれにしても、このあたりは、「どのように設定しているか」に依存するこ
とが多いので、極端な話、作った本人にしかわからない、というところが多い
です。特に設定に自由度が高いPlamoの場合。

SCSIカードに関しては、

> まともなカードなら(「SUPPORTED.CARDS」に載っていて、「/etc/pcmcia/config」に
> 載っているカード)刺すだけでなにもせずとも認識すると思います。

この通りで、単に挿した後、/dev/sda? 等をマウントするだけです。

> 「私の場合は」ですが...
> データに関してはその通りだと思います。
> システムに関しては、各種config(自分でカスタマイズした)ファイルでしょうか。
> /etc全部とか。
>
> これならCD-Rに入りきりますよね?

いっそのこと、インストールイメージを全てそのままCD-Rに流し込んでしまう
というのは?

ちょうど、Windows系のリカバリディスクと同じようなノリになります。

で、これも先ほどのことに通じるのですが、「何をバックアップするか」は、
「作った人」とか「運用している人」とかが必要だと思ったもの、となるので、
一概にこれが正解だとは言い切れないです。

システムに関しては、インストール後に変更した部分がわかるはずなので、最
低限その部分が保存されていれば困らないわけです。

変更量によっては、変更した個所のログさえあれば、簡単に復旧できる場合も
あります。

このように、仮にシステムが全部吹っ飛んだ場合に、いかに楽にかつ確実に、
現状復帰できるか、という観点で考えれば、比較的最適な解が出てきます。

> 勉強のためには新しいハードをトライするってのは良いかと思いますが、

ちなみに、USBのCD-R(W)は、まだうまくいったという事例を聞いたことがない
です。HDDは挿せば認識するという噂ですが、あくまで噂。

個人的には、1回こっきりならNICを抜いてSCSI接続、そうでなくて定期的なも
のだったらネットワーク越しのバックアップがおすすめです。