[plamo:09790] バックアップについて

こんにちは。
現在、ノートパソコン(MMX233/RAM128MB/HDD10GB)に
plamo2.1(kernel2.2.19)を入れ、
pcmciaのethercardを2枚刺しして、
IPマスカレードしてDHCPサーバーとしても運用しています。

二つお伺いしたいことがあります。
まず、バックアップメディアについてです。
すでにカードソケットがいっぱいなのですが、
バックアップをとるときにどうすればいいのでしょうか。
考えられるのは、
1.マスカレードしているEtherCardをいったんはずして、
SCSIカードを入れてHDDを接続する。(今後購入)
2.USBコネクタにUSB HDDないしMOを接続して、バックアップ。
(これも今後購入)
3.ネットワーク経由で別のパソコンにあるCD-R(W)にパックアップ。
(これは、すでにある)
1.の場合、カードを抜く前にコマンドがいりますか?
それから、scsiを指したあとどういうコマンドが必要でしょうか。
2.の場合、古いノートでWindows95OSR2がでた当時のものです。
ひとつだけUSBコネクタがついていますが、
USBの物理的性質は、変化していないのでしょうか。
USB機器には、Windows95対応と書かれているものは
ほとんど皆無なので、やや心配。
3.の場合、すでにマシンがあるので、一番安価ですが、容量が、、、。

それから、
何をバックアップすべきなのかよくわかりません。
システムをバックアップするというのは、いったいどういうことでしょうか。
データは自分で必要と思ったものを
バックアップすればいいと思うのですが、、。

愛知教育大学
藤井啓之
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp