[plamo:09917] Re: Network カードとRAID カードの競合

From: Yasuyuki Ishii <yishii_4883@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:09914] Network カードと RAID カードの競合
Date: Thu, 24 May 2001 11:30:58 +0900

> RAID カードと Ether カードを混在して使用している方はいら
> っしゃるでしょうか。競合の修正の仕方を教えてください。
>
> Ether card:logitec Farst Ethernet Board LAN-PCITX+
> RAID card:promise Ultra ATA 66
> OS:Plamo 2.1
> PC:FIC の古いパソコンです。

問題がIRQの競合にあるとすれば、PCIカードを挿入するスロットをいろいろと
変更して試してみるとよいでしょう。

お使いのPCのマザーがどのようなものかわかりませんが、PCIスロットが5本く
らいあり、AGPがないものだとすると、

PCIスロットの1番(通常は一番CPUに近いもの)にVGAカードを
PCIスロットの2番と3番に、競合したらやばいカードを
4、5番には、競合しても大丈夫そうなカードを

配置するのが、一般的には無難な配置です。
また、競合が本当にそれらのカードの問題なのかどうかを確認するため、競合
しているらしいカードと必要なカードの最小構成で立ち上がるかどうかを確認
する必要もあると思います。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp