[plamo:10068] メールクライアントについて

炭屋といいます。サブジェクト変えました。

「[plamo:10059] Re: 全角半角英数字の混ざったメールについて」にて
Sumiya Sakoda <sakoda@toyoake.or.jp> さん:

Sakodaさんの名前を見ると自分の名字と同じなので、つい自分が投
稿したものと勘違いしてしまい「こんなの書いてないのに。。。」
といつも軽い驚きをもって読んでしまいます。

> それよりも新規投稿するときにメーラの返信機能を用いてされている方をいくつ
> かお見受けします。
> これだと全然関係のない内容のものがスレッドでつながってしまい、大変見辛く
> なります。

これはスレッドをサポートしていないメールクライアントでは難し
い注文ですね。おそらく、Outlook などを使っている人は何が問題
なのか分かっていないと思います。

会社ではMule+cmailなんて使うと文句を言われるのでOutlook
expressをしょうがなく使っています。もちろん、たくさんのメー
ルが来たらとてもじゃないですが、我慢できないですが、タマにし
かメールを書かないもので我慢して使っています。

ある時、新規のsubjectでメールを送ることになり、相手のメール
アドレスを調べました。直前に来たメールを探してメールアドレス
をコピーしようとしましたが、差出人のフィールドには名前だけし
か表示されません。メールアドレスを調べるにはプロパティを表示
するか、住所録にメールアドレスを(自動登録機能はあるけれど)登
録し、住所録から選択するしかない。

こんな操作では来たメールに返信してsubjectを変えてしまう気持
ちも分かりました。

最近、スパムメールに悩まされているんですが、送信元をチェック
するため、メールのヘッダを見ているとあることに気がつきました。

というのが多いですね。なんでも、BCCの機能を使って、CSVなどで
管理されたメールアドレスを組み合わせて一気に不特定多数の人に
メールを送るクライアントのようです。CSVで管理されたメールア
ドレスと本文を組み合わせるというアイデアは「なるほど!」と感
心するところもありますが、こういう悪用可能なメールクライアン
トを無料でしかも制限無しで配るというのは倫理的にどうかと思い
ますね。利用者をきちんと管理し、悪用している利用者には利用禁
止などの措置をとるという前提でなら百歩譲って利用を認めても良
いと思いますが。。。

スパマーのアドレスをsendmailのspamlistに登録して受信している
のですが、アドレスを変えて送ってくるのであまり効果がありませ
ん。しょうがないのでX-Mailerをcmailでチェックしてこれらのメー
ルクライアントからのメールはゴミ箱に入れるようにしています。
スパムメールに悩んでいる人はこういう方法もありますよ。という
紹介です。
--
炭屋悦緒   メールアドレス変更しました
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sumiya/