[plamo:10076] Re: 全角半角英数字の混ざったメールについて

さこだです。

;; 田原 = Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>さんが
;; Sat, 9 Jun 2001 18:20:47 +0900 に
;; 次のように書かれました。

> いわれなければ普通にふーんそうかと思ってましたが、テキストファイルとは
> なんぞやといわれるとちょっと疑問に思ってしまいます。

田原> SyntaxとSemanticsの両面で考えると分かりやすいです。

田原> Syntax的には、表示可能文字 + 制御コードからなるもの。
田原> Semantics的には、「テキストとして読める」もの、Plain Text。

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。
以前は後者をテキストファイルだと思っていましたが、そうともいいきれない
部分を感じていたからです。

田原> ただ、HTMLやSGMLはどうなんだろう、と考えると、ちと悩ましい。

これ、私も思います。csvファイルもWanderlustで添付しようとするとエンコー
ド形式を尋ねられたりするのでテキストとはいい切れないのでしょうかね。

;; プレーンテキストであれば日本語を含んでいても添付の際、そのまま本文
;; に挿入できたように思えます。

--
Sumiya 'BE' Sakoda