[plamo:10863] xkanon(Re: Re:スレ、雑談モード)

こじま@久しぶりにワクワクしながらいじった、です(笑)

From: Kazuki Takemura <kazuki_t@mbe.nifty.com>
Subject: [plamo:10811] Re: スレ、雑談モード
Date: Sat, 25 Aug 2001 23:38:58 +0900

> # 暫定稼働のISDNな自宅サーバなので派手なことは…(^^;;
>
> ESDとFreeTypeは入れといてください、ESDはcontribのでいけるはずです。
> libsigc,gtk--,xkanonを入れてから、KanonのCDをmountして
>
> # xkanon-install /cdrom/(マウント先)
>
> とやって必要なデータをコピーしたあと(/usr/local/share/xkanon/に入ります)umountして
> CDは入れたまま
>
> % xkanon
>
> で動くはずです。

ざっと xkanon と xair でオープニングくらいは見れました :-)

とりあえず手元で多少ひっかっかった点を、、

・Kanon と AIR のインストーラ、起動はそれぞれ独立(Kanon は
xkanon-install/xkanon, AIR は xair-install/xair)

# どうも Kanon と AIR で、インストールするバイナリの名前が微妙に違って
# いる(先頭が大文字になっているとか)らしい

・上記インストーラは /usr/local/share/{xkanon,xair} というディレクトリ
を作って、そこに必要なファイルをインストールする

・xkanon, xair は root から実行しないといけないみたい

# xkanon なり、その奥にある xayuayusys あたりに sticky bit を立ててみ
# たけど、一般ユーザから実行すると /dev/dsp がデバイスビジーってエラー
# になりますね。これってそういう仕様なのかな?

・xair の場合、インストールするのは Blue Disc で、ゲームを実行する際は
Orange Disc にしないと CD-DA な BGM が流れない

・これは X-Windows の設定にもよる気がするけど、手元の環境では「オプショ
ン」->「全画面モード」は機能しませんでした。

まだオープニングあたりしか見てないけど、これくらい動くと結構感動的です
ねぇ。あと、xtoheart とか xkizuato あたりがあれば、私の好みはほぼカバー
できるな(笑)

# 以下、マニアな話題 :-)

個人的には、Leaf な Visual Novel のゲームは「To Heart」から始めて、
「痕」、「雫」と遡っていったので、シミュレーションゲーム的な方向に振れ
ている「White Album」、「こみっくパーティー」以降はやってないです。

# 「こみっくパーティー」@Dreamcast は Sofmap のおまけに魅かれて買って
# しまったけど(苦笑)

一方、Key の「Kanon」や「AIR」って、「痕」あたりのマニアックな雰囲気を
引き継ぎながら(「To Heart」はちょっと一般受けを狙いすぎている気もする
ので)、Visual Novel の世界をとことんまで追及している観があるので、個人
的には好きなゲームですね。ただ、「AIR」の場合、世界がゲームの中で完結
しきっているので、一度やったらもう一度やる気にならないという問題はある
気がする。

# 「One」ほど open end にされてしまうとちょっと困るんだけど、「AIR」ほ
# ど tight end になってしまうのも遊ぶ側の想像の余地が無くってちょっと
# つまらないところ。バランス的には「Kanon」あたりの「解決しつつも解決
# しきっていない」世界が想像力をそそるところかな。まぁ、個人的にはシナ
# リオを進めるごとに異なる視点から世界が見えてくる「痕」が、いまだに一
# 番好きなゲームですが(笑)

------
こじま