[plamo:10864] Re: Internet vs. Isoternet

From: Akikazu Hirayama <hirayama@fka.att.ne.jp>

> 某所の宴会サーバに先程 携帯電話の i-mode で接続したらEUCで書かれて
> (PHPがはきだした文字コードがEUC?)いたためかどうかは不明ですが、
> 文字化けして読めませんでした(^^;
>
> http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/tag/index.html
> なんかを見るとShift-JISで書けと書いてありますね。
>
> でも私の携帯電話DoCoMo D210i(三菱)ではJISで書かれたWebページも読め
> ました。

公式仕様では、Shift-JISということになってますが、最近の端末では、たい
てい JIS も大丈夫みたいです。

ただ、エスケープシーケンスのぶんバイト数が増えるので不利という説も。

もしかしたら、METAタグで文字コード指定すれば、なんでもオッケーな端末く
らいあるかもしれないと思っていますが、さすがにそこまでは確認してません。

# GIF以外の画像が読めるiMode端末には出会ったことがない