[plamo:10981] Re: Plamo 初心者対策

大西@理研です。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:10980] Re: Plamo 初心者対策
>   > linuxパーティションから起動しなくなっていました。lilo のドキュメ
>   > ントを見ましたが実際に linux が起動できないので修復手順が進められず
>   > the end となりました。
> なんとか起動させる方法というのも Tips かな。

そうですね。
Windows (Dos) 環境があれば、loadlin を使うのも一つの手かなとおもいます。
kernel は、Plamo に入っているものを持ってきて、root の指定は既に入れた
partition を指定するという感じで。

>私、インストールしてしばらくは lilo なしでやってます。
>ちょっと落ち着いてきてから lilo をインストールするようにはしてますが。

lilo を MBR に install っていうのは何か問題が起こったときに、復旧しづ
らいかなと思うので、わたしは、DOS も入れておいて、loadlin を使うように
しています。

>うまくいかないから再インストールという方法よりは、エラーからの回復を試
>みるほうが、自分なりに問題点ははっきりさせていけるし、経験を積むという
>ことにはなるのでしょうね。

経験を積むというのが大事だとはいえ、何かしらのガイドがないと経験も積め
ないうちに、挫折するっていうパターンになるかも知れません。
そういうガイドとして、ML や、Web 、雑誌等を活用していくというところで
しょうか。

----
大西哲哉(oonishi@rarfaxp.riken.go.jp)