[plamo:11008] Re: Linuxで全てをすませる事

こんにちは、MOUE@どうしたものかと迷いましたが。。。
# 引用は最小限にしました。

From: "Ken Takashima" <ken@cu.xdsl.ne.jp>
Subject: [plamo:11003] Re: Linux で全てをすませる事
Date: Fri, 7 Sep 2001 03:57:44 +0900

> たが、言いたいことは「ディストリビューター自身が時代遅れと感
> じるなら、最先端を目指して欲しい。」と書いたのですが、それに

こじまさんとしては、「時代遅れかも知れないが、それでも使ってくれる
なら使ってね。」というスタンスで作られているのではないでしょうか。

# 決して「時代遅れ」だとは思っていません。
  「時代遅れ」という言葉は好きですが。
  皆が右に行くなら、自分は左、って云うチョッとへそ曲がり的なところ
  は、私にもありますです。^^;
  Plamo は、自分が好きだから使っているだけです。

# 最先端(それが何を指すのかは置いときますが。)を目指すなら自分で
  そういう環境にしてね、とか、別なディストリビューションで楽しん
  でね、とか、そういったことじゃないのなかなぁ。

私が田原さんの GNOME に関する記事から読めることは、お勧めで選択でき
るようにするとしても、その作業たるや、あれやこれやあるけど、それは
どう考えるの? ってことじゃないかと思うです。

> それにしても中谷さん、山内さんはWindowMaker、田原さんはGNOME
> 富山大学のY氏は確かfvwm2 を愛着を持って使ってらっしゃると過
> 去ログで読みました。みなさんデフォルトのWMではないのですね、
> 設定ファイルなど雛形に頼るよりも、自分で書く方が自分の望む環
> 境に合わせられてよいのでしょうか?

こじまさんは AfterStep でしょ? 私もですが。
何を使うかは個人の好みで、いろいろ使って自分に合うものを選べば
いいことではないかと。

何を使ったらいいのかわからないということなら、まずは Plamo で
選べるものを使ってみて、使い方を学ぶ過程で Linux のことも少し
ずつわかってくるように思うです。

> #後者は、文字通りです。(僕は現在多く見積もっても、Windows
> 8割、Linux2割でPCを使っています。これをLinux6割、Windows
> 4割の使用率になんとかしたいだけです。)

自宅では、Linux 9.5割、Windows 0.5割 で使っています。
もちろん使い方(アプリケーションなど)によるでしょうが。
Windows は一日 約10分ほどしかさわりません。(別マシンです。)
表計算ソフトを使うだけです。
( Lotusマクロを全部 Linux 上に移せるようになったら、100% Linuxに
なるかも知れませんが。^^)

> #MLで発言すら怖くて出来ないでLinux を辞めていく初心者が圧倒
> #的なのを開発にたずさわる様なパワーユーザーの方に想像出来ま
> #すか?

私は、開発に携わっているわけでもありませんし、パワーユーザでも
ありませんが、果たして それは Plamo-ML を指しているのでしょうか?

Plamo をインストールして、mew を起動すると こじまさんからのメール
が届いていますよね、私は、最初に Plamo を使わせてもらった時に、こ
のメールに返事をだしました。(確か Plamo1.2 だったかなぁ。。)
するとどうでしょう、こじまさんから返事が来たじゃありませんか。
これでもう、すっかり取り込まれてしまいました。^^

> ところで、僕はPlamoとPlamoMLが一番初心者の事を考えてくれてい
> ると思っているのですが、他のディストリビューションはどうなの
> でしょう?

あぁやはり、前出のMLに関する部分は、ここを指しているわけではない
のですね。ホッ (^^)

--
MOUE