[plamo:11012] Re: Linuxで全てをすませる事

山本です。

> 根拠のない憶測(「声も上げずに辞めていく初心者」が「圧倒的に多い」なん
> て、どこからそんな情報が出てくるのでしょうか?)で動くほどみんな暇じゃな
> いのです。

根拠のある話ですが、某BSDのMLでは、初心者が質問すると必ず
「FAQを読め」「Q&Aを読め」とろくな解説もせずに切り捨てられます。
FAQ、Q&Aを読めというのが悪いわけではなくて、読んでから質問すべき
だと思いますが、そう言う対応をされては、あー、そういう世界なのねここは、
と、そのOSに興味を失っていくのも仕方ないでしょう。

そんなハードルを設けちゃユーザーなんか増えません。ユーザーが増えるのを
良しとしない、そういうハードルを越えてきた人とだけ話をする、というのは
考えかた次第ですが、閉じていると思います。

どうなんでしょう、「ハードルを越えてきた人とだけ話をする」というのは、
実はわたしもわからなくもないのですが。

   株式会社ウィングス
   開発部 第2システム部
   山本広明
   会社 E-mail: yamamoto@wings.co.jp
   自宅 E-mail: todd@ari.bekkoame.ne.jp
   〒060 札幌市中央区南1条東7丁目17番1
   TEL 011(231)8930 FAX 011(218)5532