[plamo:11044] Re: Linuxで全てをすませる事

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>

> こじま@PostgreSQL の商業版をやろうとしていた GreatBridge も業務停止か、、
> # 明日は我が身かな(^^;

# 結構ハコものとかも出されてて、お元気そうにみえるのですが > 御社。
# まあ、今の世の中安泰なところなんてそうそうないですか (x_x)。

> # それこそ、相手は自動応答プログラムかも知れないし、、

人工無能を応用した、自動学習型IRCロボットとかありますしね… ^^;
# FAQ検索して、See http://xxxxx 的な返答を返すエージェントくらいわけな
# いかも…

> あと、これは自分自身に自戒を込めてのことですが、コンピュータや Linux
> の世界に「初心者」であっても、それはその人のごく一面だけであり、別の側
> 面、その人の専門とする世界では十二分の経験と知識をもったベテランだ、と
> いうことを忘れないようにすべきでせう。
>
> メールのような情報量の限られたチャンネルだと、「初心者」の側面しか見え
> ないのでついつい扱いが疎かになることもありますが、それはあくまでその人
> のごく限られた一面であることは常に意識しておくべきでせう。

逆に、どっかの方面で(いい意味で)有名になってしまうと、別の世界に飛び込
んだときに、ついつい初心者の癖に無理して背伸びしてしまって、かえって恥
をかいてしまうこととか。(これもやや自戒)