[plamo:11048] Re: Linux で全てをすませる事

としです。

>あと、これは自分自身に自戒を込めてのことですが、コンピュータや Linux
>の世界に「初心者」であっても、それはその人のごく一面だけであり、別の側
>面、その人の専門とする世界では十二分の経験と知識をもったベテランだ、と
>いうことを忘れないようにすべきでせう。

同感です。

よく、(『熟練』された方から見て)たどたどしく見える様なメー
ルを読んで、その人の全てを否定するかのような返事メールを見る
時がありますが、その人は、単にメールの書き方に慣れてないだけ
で、実は別の方面では、研鑚を積んだ方かも知れないと言うのは、
いつも思うようにしていますです。

この辺で、いつも思うのは、Linux に福音をもたらすのは、Linux
カーネルソースが読める人とか、何か、『大きい』ソフトウェア
開発に携わっている人とか、そう言う人だけが福音をもたらすので
はなくて、一見、Linux とは、何の関係も無いような所で、でも、
そこで、Linux を使ってみて、うまく行ったというケースが、
個人的には、Linux コミュニティにとっての、一番の福音ではなか
ろうかと思っています。

もし、Linux コミュニティに参加するには、カーネスソースが読め
る事とか、何か、大きいソフトウェアプロジェクトに参加していな
いといけない...と言うのは、それは、Linux コミュニティにとって、
大きい損失だと、いつも思っています。
#で、今のところ、Linux コミュニティ全体は、そうはなっていない
#(と思います...)ので、まだ、健全ではないかなと。

ではこれにて。