[plamo:11060] Re: 常識

From: "T.Nikki" <nikki@nifty.com>

> こういうのが「ネット上の常識」と言われがちなのは、
> 実生活の中でそういう局面にぶつかる機会が
> ネット上に比べて比較的少ないからではないですかね。

そうですね。私の身の回りでは、「仮に目上であっても、言いたいことははっ
きり言う」という文化がずっとあったので、それに慣れていました。

で、偉い人とも、忌憚なく激論したりすることもしばしば。

ですが、そういうのが全く通用しない世界もあるようで、散々に叩かれたこと
もあります。これはそれぞれの世界において「常識」が異なる例ですね。

共通なのは、「敬語や丁寧語を使う」ってことくらいだったかな。

# ちなみに、前者の常識が通じる世界としては、いわゆる情報系な世界だけで
# なく、それとは全く関係のない別の世界もありました。