[plamo:11066] Re: Linuxで全てをすませる事

小野@名古屋大学 です.

<20010907.170938.610526654.z1980163@zenrin.co.jp>の記事において
jado@flowernet.gr.jpさんは書きました。
jado> > 僕は、過去ログすべて目を通しています。その上で最初のメールを
jado> > 出したのは、全くLinux のスキルがアップしないばかりか以前より
jado> > Windows を使うことが増えていることに悩み、Linux を辞めるつも
jado> > りでした。
jado> 別にWindowsを使う機会が増えること自体を悩んでいても無意味ですよ。
jado> 私も、情報システム部門にいたときは、仕事の80%がWindowsでした。
jado>
jado> じゅうようなのは、その現状に対する分析(Windowsじゃないとできないから仕
jado> 方がないのか、精進すればLinuxでもできそうなものなのか)と、それに対する
jado> 対策でしょう。
Windows を使うときに Windows 固有のこととそうでないことがわかるよ
うになれば, あとあと Windows じゃない環境になったとしても Windows
固有ではないことに対する知識は使いまわせますから, Windows を使う
機会が増えても気にしないことです. だって, しょうがないんだから.
# 研究室の計算機の多くが FreeBSD で, 自分が使っているのは (ライブ
# ラリの関係で) Linux で, しかも家にあるのが NetBSD/pc98 な人間の
# 意見でした.
## そういえば, Linux/pc98 で SMP って使えましたっけ?

jado> 厳しい方なら
jado>     貴方のスキルが上がらないのは貴方自信のせいだ
jado> とか
jado>     こんなところで愚痴をこぼすな
jado> とか言い出すかもしれませんが、
と言うような人でも, 「愚痴が出るからにはそれなりな理由があるんだ
ろうな」と思っていただけるでしょうから, 深刻になる必要はないん
じゃないでしょうか.
# そうでもなければ, わざわざディストリビューションを作って配布し
# たりしないでしょう, きっと.

jado> すこし努力して、すこし前進すれば、ぐっと視界は開けてくるも
jado> のだと思いますので、辞めるなんて仰らずに、頑張ってほしいな
jado> あ、と思う次第です。
肩の力を抜いて, 気楽にやればいいと思いますよ. どうしても Linux を
使わないといけないというわけじゃないんですから.
--
名古屋大学 工学部 電子工学科 平田研究室
小野 孝男