[plamo:11067] Re: Linuxで全てをすませる事

ちょっとフレームっぽくなりかけてたのが終息に向かいつつあるところで、
本筋に無理矢理戻しましょう。

たかしまさんの具体的なご意見もお聞きしたいところですが…

From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>

> 今までで出てきているのは
>   - contrib に入っているだけでは初心者には優しくない
>   - Gnome などを入れて最先端をめざす
> ぐらいでしょうか.

ということで、周辺の問題はさておき、標準パッケージとお奨めメニューの見
直し、ということになるのでしょうか。

他に、ポンと思いつくレベルとしては、

・/etc/rc/ と 設定ツールの見直し (ノートに優しいPlamoとしては、PCMCIA
  なNICも統一的に設定できた方が嬉しいかも)
・最近のデバイスをどうにかする (USBについては、usbmgr か murasaki あた
  りを走らせておくと嬉しいかも)

とかがありますね。

# これ、実は、 http://flowernet.gr.jp/dist/netscript/ を踏まえての話で
# す :-)

ただ、本当に「とにかくそのまますぐに使えればいい初心者」に優しく、など
と言い出すと、

・ハードウェア構成を検出してドライバを自動的に組み込むツール
  (RedHat系は最近これを積んでる。もう簡単すぎて拍子抜け…)
・Linuxconfみたいな GUI の設定ツール
・GNOME/KDE と オフィツツールと Wnn7とかATOK12とかほげほげフォントみた
  いな有料もの
・TgifとかTeXとかで多書体が使える設定

とかまで面倒をみないといけないのかもしれませんが、これらはもはや Plamo
の守備範囲からはずれてしまいそうなので、このへんのレベルについては面倒
みない、ということでいいですよね?

> 極端ですが,「初心者に優しいディストリビューションにするためにわざわざ
> Gnome/KDE を入れない」という判断をする人もいるかも知れません (極端な一
> 例ですので,実際に Gnome/KDEが初心者に優しいか優しくないかを考えて言っ
> ているわけではありません) .

このへんは、もはや趣味の範疇ですので、「お奨めメニューでの選択肢を提供
する」という解しかないと思います。デスクトップ環境が嫌いな人でも、お奨
めメニューの選択肢に含めることまで反対する方はまだ出てきていないですよ
ね?