[plamo:11110] Re: カスタマイズ手段

From: Kaihei^Rastaman^Koyama <koyama@kct.co.jp>

> .profile や .bashrc に .Xdefaults あたりを修正するのは
> 別にマニアックな部類では無いように思ってます。

シェルまわりは最後のフロンティアになるかもしれないですね。

ただし、/etc/profile をちょっと工夫すれば、/etc/profile.d/* を読ませる
とかの細工が可能ですので、例によってRedHatとかでは、カスタマイズレスな
状態に持っていくことはできるかもしれないです。

Gtk+ とか Qt みたいな最近のウィジェットセットの方向性から見て、
.Xdefaults はだんだんと廃れていくかもしれないですね。

まあ、bash-ui みたいな GUIツールが出てこない保証もないですし…

# そうならないでほしいという願望も半ば込められていたり :-)

> 昔から触っている人が、全部マニアックな部類になるのは
> ちょっと抵抗ありますね。

マニアックというと語弊があるかもしれません。私の個人的なイメージでは、
どちらかというと「ハードユーザ」って感じかなぁ。

> # 「あなたのドットファイルを見せてください」なんて
> # 企画があったような記憶が...

ありましたね、どこだっけか…
最近は、自分の知らないドットファイルがいつのまにかできている事って多い
ですよね。
--
田原 % .cshrc も .emacs もそろそろ10年ものかぁ…