[plamo:11109] Re: 私はここで行き詰まっています

山口卓也様、山内様、さこだ様、早間様、田原様、MOUE様、アドバ
イスありがとうございます。

たかしまです。

早間> AfterStep さえも煩わしく思うものにはいかがなものか
田原> その話を持ち出すと、問題は永遠に解決しません。
微妙な話のようなので、僕のような初心者がうかつに口を挟まない
方がよいのかも知れませんが、Richard Stallmanと言う人は GNOME
を開発しても、自分では使用はおろかX自体立ち上げない人だと言
う話を聞いたことがあります。

さこだ> たかしまさんがPlamoにこだわる理由があまり見えてこないのです。
僕は自分のことしか考えていないでしゃべっているので現役 PC-98
ユーザーの気持ちが全く分かっていないのかも知れません。僕の頭
にあるのは512MBのHDDより、512MB のメモリーが5千円切ったこと
です。僕は自己中心的過ぎるのでもう少し他者のことも考えるよう
に頑張ります。

たかしま>> 「『EmacsとEmacslisp』が分からないので行き詰まった。」です。
さこだ> つまり、Linux (に限らないですが)ではエディタを使わ
さこだ> ないと、何もできない。けど、Plamo の標準インストール
さこだ> だとEmacs かviという選択肢しかない、だからそれ以上進
さこだ> めない。ということですかね。で、WindowsのNotePad並の
さこだ> エディタが提供されているGNOMEやKDEを標準にしてほしい
さこだ> と。実際問題として他のディストリビューションだとEmacs
さこだ> やvi使わなくてもたいていのことはできちゃいますよね。
僕を「負けず嫌いなのに負けてばっかり」と表現すればいいでしょ
うか。Emacsも使えるようになりたいしEmacslispも理解して、2^64
の範囲の四則演算と8進10進16進変換する簡単な電卓のプログ
ラムぐらい作れるようになりたいのです(無理です)。
「Emacsとelisp」が分からないから、「Emacsとelisp」を使わない
方法を、ではなくて。「Emacsとelisp」を理解したい、です。
GNOME/KDEは、contribにまとめて下さっているので感謝です。詳し
いことは日本語のユーザー会があり各々MLがあるので分かりそうで
す。本当はPlamo の標準にして欲しいのはXEmacsなのですが Emacs
と干渉してEmacsも使えなくなるのではと素人考えで心配してcontrib
からインストールもしていません。
ただ、Emacsとelispの日本語のユーザー会とかML(超初心者でも相
手にしてくれる)があればいいなと思います。(また都合のいいこ
と言ってますね、反省)

-----
たかしま