[plamo:11221] Re: Plamo 挫折対策

> 1回目は Plamo-1.4.x でその時は安定版最新でした。インストールも
> X-window もできたのですが、いざ実用、となるとどのソフト(実質はコマン
> ドなのですが)を使えばいいのかさっぱりわからず、そこで止まっていたら
> linux のパーティションから起動しなくなっていました。lilo のドキュメ
> ントを見ましたが実際に linux が起動できないので修復手順が進められず
> the end …。

Windows98の調子が悪くなったか何かで、再インストールかますと勝手に
MBRを上書きされてLinuxが起動しなくなりますが、そういうことやってませんか?

僕の場合、そうなったらブートフロッピーかCDROMから起動させてPlamoを動かし、
liloコマンドをroot権限で打ち込んで、必要がある度にMBRにliloをインストール
し直しています。

> 2回目は plamo-ML のログに残っちゃってますが、ファイルシステムを ls
> すると ?????? などの表示がばらばら出てきて、やはり linux が起動しな
> くなりました。インストールからやり直し、でも解決策をはっきりさせてか
> らでないと意味が無い。そのときすでにやる気が無くなってました…。入れ
> た plamo は1回目と同じ 1.4.x (元データも同じ)です。lilo を使わない
> よう、気を付けていましたが…。

何かの拍子にグループ設定というか、パーミッションが狂っていたとか、
もしくは/etc/fstabを記入ミスして高速フォーマットかけたとか。
fdiskの設定でミスしたとか。思い付くのはそのあたりですね。

カーネル再構築で/lib/modules/以下の不要ファイルを消し忘れると、
鬼のように起動時にエラーメッセージが出ますが、起動しなくなるほどの
ことではないので、これは多分関係ないか…。

そういや、liloを使わないよう気を付けていたってのがちょっとひっかかるかな。
ブートマネージャに何使ってたのかなとか。(grubかな?)
また、途中からlilo使って症状が出たのかなとか。実は、8GBオーバーの
パーティションにLinuxを入れて起動しなくなるってのはデスクトップでも
よくあるハマり所で、/etc/lilo.confの設定ファイルの先頭にlba32という
キーワードを追加してなかったり、lba32に対応できない、古いBIOSを
積んだ機種だったりすると、確実に起動しなくなります。

> 3回目は plamo-2.1 をと思い、RingServer からダウンロードしていたので
> すが、ファイルがどこか不揃いな気がして不安になっていたところに、他事
> が忙しくなりそのまま…となってしまいました。
> 自分で書いてて情けないですね……。(- -;)

ええと、要するに、「何もしてない」ということですね(笑)

僕が今文章を書いているこのノート(FMV-5166NA5/X)ではPlamo2.1が入っています。
HDDが2GBしかないので、小さなディストリビューションはありがたいです。
dfコマンド打ってみると、こんな感じかな。(ちょっと改変あり)

Filesystem           1k-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/hda2              1423979   1324844     25551  98% /         Linux
/dev/hda1               544128    247472    296656  45% /mnt/dos  Win95

あ、先日FreePascalとそのIDE(統合開発環境)を入れてしまったので、
空き容量がピンチになってますね…lazarusすごくいい感じなんだけど。
# Kylix/Delphiのお勉強用にと思って入れたんです。

> 使った PC は3回とも VAIO-note PCG-883 というノート型です。インスト
> ール法も全部同じで、ハードディスクをパーティション分けした後にWindow
> s98 と PlamoLinux です。

大きなHDDを積んでfips.exeで切ると
問題が出ていたことがあるんですけど、そういうこともしていませんか?

HDD上の予約されているハイバネーション領域を無視してLinuxを入れてしまうと
その部分のデータが壊れますけど、それもやってないでしょうか。
# 最初からWindowsのfdiskで切って入れたのなら問題は出ないはずなんだけど…。

P.S
上に挙げたポイントは、ほとんど自分でも身に覚えのあるハマり所です。
 ┃┗╋┓┃┃┃  ┫  ┓┃┏┫┃┣  ┃cyber205@d3.dion.ne.jp