[plamo:11418] Re: VIA Chipset Interleave Setting

From: "CYBER205@D3.DION.NE.JP" <cyber205@d3.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:11414] Re: VIA Chipset Interleave Setting
Date: Wed, 19 Sep 2001 22:52:42 +0900

同上。

> # Pentium4、身近になってきたんだなぁって思うことしきり。

Intelは自社の戦略である程度までは客の動向をコントロールできる実力と供
給力を持っている会社です。この点で、AMDは苦しいと思いますです。
P-4が本当に半額になった時は、すごいことになっているなぁ、と思いました。
AMDが速めに手を打たないと、またK6-2が安売りされた時と同様の状態になっ
てしまうかも。

<中略>

的はずれならば、大変恐縮です。

> 安定動作してもらうべく、強力なAthlon対応電源を積んだケースと、
> 大型CPUファン(金色に輝く渦巻きファンことMajesty)を組み合わせ、
> BP6からCeleron500A(622MHz@FSB83.3MHz動作確認済み)をひっぱがし、

動作させたクロックはいくつくらいでしょうか。。。
500MHzで安定しない、と言う話ならば、やっぱり「694D不安定」かもしれない
ですが、Overclock状態、しかもFSB83.3だとしたらPCIやらAGPもOverclock状
態でしょうから、何が起こっても不思議でないように思いますです。

> どんなにBIOSで安定側に設定をいじっても、どっかで落ちるんですよ。
> 特にxosviewで見ていると、片側CPUが止まっておかしくなるケースが物凄く多い。

私がずっと動かしていた、しかも1年くらい安定動作していたBP-6 + Celeron
300A @450MHz x 2も、夏場に一度くらい片肺飛行してました。なんか遅いなぁ、
と思ってみると一方のCPUがダウンしてました。。。(T_T)
ずっと安定していたのに、エアコンが停止して、部屋の温度が上昇した時、一
方のCPUが熱暴走したんでしょうかねぇ。。。おそらく丸一日以上は暴走した
状態で通電したらしいのですが、CPUはその後、無事でした。。。IntelのCPU
はAMDよりもずっと丈夫な気がしますです。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp