[plamo:11437] Re: CPUの信頼性

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:11425] Re: CPUの信頼性
Date: Thu, 20 Sep 2001 18:56:19 +0900

> うーむ、、これを見てしまうと、24 時間運転するようなサーバマシンに AMD
> の CPU を使う度胸は無くなるなぁ。。(^^;

Athlonって、ファン付け忘れたり、きちんと密着しないで通電するとものの数
十秒程度でCPUが壊れたりします。ThunderBirdと言うコード名にちなんで、
「焼きとり」と呼びます。

AMDのCPUも早いとこ熱保護の機能がちゃんと働くようになって欲しいです。

> # タワー型のマシンだとちょっと緩んだだけで致命傷になりそうだ。。

最近のファンの固定用のバネとか金具って、結構強力になってますね。そのた
めに固定の際にAthlonを破壊する人も多くなってるみたいな。

AMDの名誉のため、一言だけ言っておけば、A7V(Rev. 1.02)にDuron 600MHz(定
格電圧1.6V)を、1.75Vまで昇圧して、1000MHzで3ヶ月以上は連続稼働してまし
た(常時CPU温度は60度程度)が、その上のPlamoではまったく不具合等、生じま
せんでした。性能は申し分ありませんでした。
#そのCPUは結局コア欠けしてしまいました。よく働いてくれましたです。

今は、キワモノ

http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/k74900.html

のMobile Athlon 4 900を1200で動作させてます。

processor       : 0
vendor_id       : AuthenticAMD
cpu family      : 6
model           : 6
model name      : AMD Athlon(tm) Processor
stepping        : 1
cpu MHz         : 1210.808
cache size      : 256 KB
fdiv_bug        : no
hlt_bug         : no
f00f_bug        : no
coma_bug        : no
fpu             : yes
fpu_exception   : yes
cpuid level     : 1
wp              : yes
flags           : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 sep mtrr pge mca cmov pat pse36 mmx fxsr sse syscall mmxext 3dnowext 3dnow
bogomips        : 2411.72

(SSE、マジでありますね。。。)

な感じです。このCPUは、W2kで使ってみた時には突然死を頻発させたんですけ
ど、Plamoでは、1.65Vでいたって安定して稼働していますです。なぜW2kの上
で安定しないのかは、まだよくわかってません。。。(T_T)
また、デスクトップ用ではないためか、定格1.4Vでは、900MHzでも安定動作し
ませんでした。ちょっと悲しいです。

まーLinuxで安定稼働してるからいっかー、とか思っています。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp