[plamo:11732] Re: vmware HDD増設

松井です.

ご返信頂きましてありがとうございます.

> こんなバージョンは知らないけど、、(^^;

すみません,カーネルのバージョンと間違えていました.
さらにカーネルは2.2.18でした.
plamoは,2.1を使わせて頂いています.

>                                                        ^^^^^^^^^^^^^
>
> 多分、これが原因じゃないかな? dump & restore の場合はファイルの
> i-node 等の管理情報をそのまま戻すことになるので、2GB のパーティション
> 上に展開しても、管理情報は元の 1.5GB のままになると思います。
>
> vmware がそれをどう認識するかはよく分からない(バージョンによっても異な
> りそうだし)ですが。。

肝心なVMwareのバージョンを忘れていました.
VMWare Workstation2.0を使用しています.

> 単純に vmware な環境を移すだけなら、vmware が使っているディスクイメー
> ジを新しい HDD 上にコピーしてやればいいような気がする。

新しいHDD /dev/hda1(2GB)にコピーしてみましたが,残念ながら状況は
変わりませんでした.

以前1GB HDDにインストールしたVMWare Win98もありましたので,同様に
これを3GB HDD(2GB/1GB)の2GBにコピーして試してみました.
結果は正しく認識されないのは同じでしたが,少し状況が変わりました.

Win95では,1.5GB HDDを3GB(2GB/1GB)にコピーしたとき,DOS上で,
1.5GB/2GBと認識されていた(合計が合わないので大変不安でした)のが,
Win98上のDOSでは,Cドライブが1GB,Dドライブが2GBと認識していまして,
合計が3GBで合うようになりました.
(Linux上では,/dev/hda1=2GB,/dev/hda2=1GB)

これですと,なんとなくですが,
VMWare settingのCapacityは,DOSのイメージ(1GB)をもとに計算していて,
Availableは,Linux FS(2GB)から見ているように外見では思われます.

Win98上で使用する際には問題が無さそう?ですのでとりあえずこのまま
使ってみようかと考えています.
てっとり早いのは再インストールすることなのでしょうが,だいぶ前にインストール
してかなり忘れてしまっているので,できれば避けたいと考えています.
再インストール以外に何か手段があれば良いのですが...
宜しくお願い致します.