[plamo:11733] Re: vmware HDD増設

From: A Matsui <matsui.akira@canon.co.jp>
Subject: [plamo:11732] Re: vmware HDD増設
Date: Wed, 10 Oct 2001 21:54:26 +0900

> 肝心なVMwareのバージョンを忘れていました.
> VMWare Workstation2.0を使用しています.

> 新しいHDD /dev/hda1(2GB)にコピーしてみましたが,残念ながら状況は
> 変わりませんでした.

vmware のハードディスクって仮想ディスク(一つの大きなファイルを HDD に
見せる) と raw device(って言うんだったかな?実際のハードディスクパーティ
ションを直接利用する方法)の 2 種があったと思うんですが,どちらを使って
いるのでしょう?

> [...]
> これを3GB HDD(2GB/1GB)の2GBにコピーして試してみました.
> 結果は正しく認識されないのは同じでしたが,少し状況が変わりました.
>
> Win95では,1.5GB HDDを3GB(2GB/1GB)にコピーしたとき,DOS上で,
> 1.5GB/2GBと認識されていた(合計が合わないので大変不安でした)のが,
> Win98上のDOSでは,Cドライブが1GB,Dドライブが2GBと認識していまして,
> 合計が3GBで合うようになりました.
> (Linux上では,/dev/hda1=2GB,/dev/hda2=1GB)

ということだから,raw device として使っているのかな? 私は言ってた方法
は仮想ディスクを考えていたから,前提が違うような...

--------
こじま