[plamo:11744] Re: Flet's ADSL

中本@大阪です。

> B−フレッツの引き込みに当たって
> (1)本来ケーブルなどは曲げるときに半径〜メートル以下で曲げてはい
>       けないと言うのがあります。現在光についてはうるさい様です。
>       電話ケーブル(メタル)の様に複雑な形状では通せません。
>       疑問なのですが、
:
>        ・光ケーブルも同じように曲げに対して弱いのでしょうか。

ぺっきっと折れるような状態には少なくともできないです。
踏んでも大丈夫、とは、あんまり言えないかな、と思います。

> これを家庭用に置き換えると光ケーブル引き込み場所に50センチメート
> ル平方の板の場所を用意する。(モデムもそこに付けることが出来るかも
> 知れない)

外壁に木板を張り付けることができれば、それでいいです。

# そういう工事を見ました。

電柱から、そこにべローンとケーブルを伸ばして板に設置した
弁当箱のようなものの中でケーブルを巻いておきます。

# 勿論電柱からとらないケースもあります。

モデムは家の中に入れることになるので、まあその板とモデムの設置場所と
をどういう形で光ケーブルをつなぐか、という問題はあります。
モデムは ADSL のよりちょっと大きいくらい、だったような。。。

どこにどう設置するかは家によりけりですが、場所は、その後家の中を
無線 LAN にすればあまり条件厳しくないかな、と思います。

--
Kenichi Nakamoto
   hinako@netfort.gr.jp, kennaka@pearl.ocn.ne.jp