[plamo:11740] Re: Flet's ADSL

> ちょっと質問なんですが,問題というのは
>   1. 光のケーブルを引き込むのに壁に穴を開ける
>   2. MDF ? の板を電話配線の大元に取り付ける (50cm)
> が一般家庭では難しいということでしょうか?

B−フレッツの引き込みに当たって
(1)本来ケーブルなどは曲げるときに半径〜メートル以下で曲げてはい
      けないと言うのがあります。現在光についてはうるさい様です。
      電話ケーブル(メタル)の様に複雑な形状では通せません。
      疑問なのですが、
       ・同軸ケーブルは曲げに対して弱い
          内線太さ、外線太さ、充填物でインピーダンスが決定されるの
          で形状が保たれないとインピーダンスが変わり電送上問題を発
          せする。
       ・光ケーブルも同じように曲げに対して弱いのでしょうか。
(2)光を引き込む位置に50センチメートル平方の板を付ける。
      この位置になにやら着ける(NTT側の終端)
(3)上記装置から更に光ケーブルを引き、所謂モデムの様なものを付け
      る。
(4)上記(3)からはLANケーブルとなる。

これを家庭用に置き換えると光ケーブル引き込み場所に50センチメート
ル平方の板の場所を用意する。(モデムもそこに付けることが出来るかも
知れない)
と言うことなので不能とは言えませんが、電気の配電盤より大きな装置を
一つ増設するというのは最初から計画していないと難しいと考えておりま
す。

近い将来光ケーブルを建物外まで引き現在のヒューズボックスの様なもの
の中でメタルに変換し、建物内部に引き込む(1000Base のケーブル?)
と言う風にしてもらわなければ半径〜より大きな曲げを言われたのでは家
全体を合わせなければなりません。

長くなりましたが、「自分の起居するウサギ小屋」を意識しているのは事
実です。