[plamo:11750] Re: vmware HDD増設

下川原さん,こんにちわ.

> ということであれば、
> Capacity(MB): の項目は、ヴァーチャルマシン(以下VM)を作成するときに
> 割り当てた仮想ディスクのサイズです。どんな大きな容量のパーティション
> に移動させても変化はありません。
> Available(MB): の項目は、Linux 上で df などとして得たその仮想ディスク
> があるパーティションの空き容量を示しています。

なるほど.

> また、vmware では仮想ディスクは実際の容量を確保するのではなく、必要な
> 分の容量のみ確保していたと思います。よって、1GB しかないパーティション
> に 1999MB の仮想ディスクがあるという状況もありえます。

基本的なところを分かっていませんでした.
VM上でのfdiskが物理的なパーティションを対象にすると間違った理解を
していました.
仮想ディスクに対してfdiskされるのですね.
早間さんのと合わせて考えてようやく理解できました.
ありがとうございます.