[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:11816] Re: プリンタの文字コードを使う事は可能ですか?



佐藤武です。こんばんは。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
> > 文字コード用プリンタフィルタみたいな
> > ソフトが手に入れば何とかできると思います。
> 
> 大抵、漢字ROMを積んでいるプリンタには、JISコードで投げれば行けるんです
> けどね。問題は 旧JISの場合と 新JISの場合があるってことですね。

ソフトが持つ独自の印刷機能でプリンターポートにつながった
プリンタに印刷できているのなら、そのソフトが生成する
プリンターポートから出力されるはずの印刷用のコードを
そのままプリンターに流してあげればきれいに印刷できるように
なるはずですよね。

ネットワークとPlamoのサーバーを経由してプリンターに
印刷用のコードがながれる間に何かのフィルターによって
誤って変換されているのでは?

/etc/printcap の設定で、gsを経由しない方の項目に
escpsf とか nkf とか /usr/local/bin/lp-if などの
フィルターの記述が残っているとか…うーん違うかな。


> >  ところが、上記の接続し、まずはgsを経由して帳票を印刷してみると、文字の
> > 部分は正常ですが、枠が「化けた文字」になって出てきました。
> >  逆に、gsを介さずにプリンタに送ったら、枠は正常ですが、文字がすべて化け
> > ていました。
> 
> 罫線まわりで化けたり化けなかったりするということは、罫線文字のコードが
> 異なる新旧JISの不整合の問題である可能性が高いですね。
> 
> gsと日本語アウトラインフォントは、新JISを前提とした罫線文字コードになっ
> ているのが普通だと思いますが、これで罫線が化けるということは、元の投入
> データが旧JIS漢字コード系で書かれているのでしょうか。まあ、その配列を
> 元にした Shift JIS か EUC あたりのテキストを、Postscript に変換して出
> しているのでしょうか。
> 
> ただ、後者の、直接投げて、枠以外が化けるという状況がよくわからないので
> すが。

このDOSのソフトは網かけもサポートしているということは罫線も
文字コードのものではなくプリンターのグラフィック命令で
描画しているのかも知れません。

僕にはそもそもDOSでネットワークを使うのがよくわからないのですが…
そのDOSのソフトはWindowsのDOSウィンドウで動かしているのですか?

すみません。なんかまた問題を引っかき回してしまったような…
何かの参考になればいいのですが。

=======================
Takeru Sato
t97423ts@sfc.keio.ac.jp

Follow-Ups
[plamo:11821] Re: プリンタの文字コードを使う事は可能ですか?, Yoshikawa Kazuhiro
References
[plamo:11769] プリンタの文字コードを使う事は可能ですか?, Yoshikawa Kazuhiro
[plamo:11792] Re: プリンタの文字コードを使う事は可能ですか?, FumimasaKojima
[plamo:11797] Re: プリンタの文字コードを使う事は可能ですか?, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム