[plamo:11805] Re: プリンタの文字コードを使う事は可能ですか?

田原さま

 リプライありがとうございます。

> ただ、後者の、直接投げて、枠以外が化けるという状況がよくわからないので
> すが。

 GSを介さないプリンタ名を、LANMANでLPT1に共有設定したとします。
 漢字の混じったテキストファイルをDOSマシンに用意し、C:\>TYPE TEMP.TXT >
LTP1 と実行すると、文字化けしたテキストが出力されます。

 一方、DOSマシンにパラレルケーブルで直接接続されたローカルプリンタに
上記と同じコマンドを流すと、漢字混じりテキストは正しく出力されます。

 GSを介すると、テキストだけの場合は正しく表示されます。

 ところが今回印刷しようとしているのは、修飾情報が混在していて、枠線や網
掛けなどの情報が流れてしまいます。
 gsを間に介すると、この罫線や網掛けが意味のない文字になってしまい、帳票
として使えない結果がでます。
 一方、上記のようにgsを介さないと、2バイト文字はすべて文字化けしてしま
います。

 希望としては、罫線や網掛けの付いた、正常な出力を得たいと思い、
[plamo:11769]の様な質問になりました。
 GSを介さず、2バイト文字を化けさせない方法があれば何とかなるのでない
か?と思っているのですが、JFなどを探してみたのですが、うまく見つける事が
できませんでした。

 [plamo:11792]  Fumimasaさんの言われるように、なにか「フィルタ」を用意
する必要があるのでしょうか?

 # Fumimasaさん、GS使わずにプリンタ使えているという内容、とても参考に
     なりました。ありがとうございます。

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp