[plamo:12018] Re: Sun Strar Office 6.0 Beta Linux ja

こんにちは、MOUE です。
# 使用感をここに繋げてしまいます。

scalc : (表計算)
        MS Excel97 のファイル(1.3M)を読み込んでみました。
        一応ドキュメントの内容は問題なくコンバートされます。
        色付け、枠、表、なども OK でした。
        Excel で半角カナを使っていると、scalc では化けます。
        マクロを登録したボタンなどは、外郭はわかりますが、
        ボタンそのものは表示されません。
        マクロの内容もコンバートされませんでした。

simpress : (プレゼンテーション)
        簡単に作成でき、スライドショーで実際の動きや表示の感じを
        確認できます。

swriter : (文書ドキュメント)
        kinput2 で日本語入力しますが、default で使えるフォントでは
        いまいちかなぁ、という感じがします。

日本語フォントに関しては、
swriter では、"HG Mincho Light J" 、
simpress では、この他に "Gothic"、"Mincho"が一覧に含められ、
scalc では、さらにこれらに加え、"Fixed"、"Netscape" などが
含まれます。

このへんの仕組みはどうなっているのかわかりませんが、simpress や
scalc に含まれるフォントの方が、見た目にきれいに見えます。

ラベル書き、と 名刺 : では、媒体の製造元に、日本国内メーカー名は
                      見当たりません。

# ざっと使っただけなので、こんなことしか書けません。^^;

--
MOUE