[plamo:12265] Re: keymap について

 こんばんわ。末松といいます。

On Sat, 10 Nov 2001 22:41:00 +0900
jikuhara <naomijj@hi-ho.ne.jp> wrote:

> 竺原です。
>
> Tera Termもインストールしてみて、
> /usr/lib/kbd/keytables/nec98.mapも見てみたのですが
> なんとなく、解ったのですが
> AT互換機の keymap になっている様な気がします。
> インストールの時は、確かにPC98を選んだのですが?
> また、カーネルの起動スクリプトに
> ......../nec98.map の様なメッセージがありません。
> plamo2.1/98では出ていたような......
> どうのように対処したら良いのでしょうか?

 キーコードを調べるのには、showkey を使ってます。
# Xwindowでは xev ですね。
showkey を立ち上げて、何かキーを押すと、キーコードが表示されます。
終り方は、キーを触らないでしばらく放っておくとそのうち終ります。

 dumpkeys を使うと、今のキーマップ全部を出力できるうえ、そのままloadkeysの
定義ファイルになるので、何かの本には、dumpkeysの出力を自分用のキーマップの
雛型にして、書き換えたものを使ってloadkeysで定義しなおす、という方法も紹介
されてました。

 キーマップは、/etc/rc.d/rc.keymap で loadkeys を実行させるところで指定され
ています。rc.keymap は、/etc/rc.d/rc.M から呼ばれてます。

 /etc/rc.d/以下の設定を変えると、最初のログインの時点からキーマップが変わ
ってしまうんですよね。それは不味いのでしょうか。

--

 (^^)/ 末松 史朗 @ 福岡市箱崎