[plamo:14193] Re: DHCPでのIPアドレスの指定

Queです。こんにちは。

A Matsui さんは書きました:
>DHCPを使ってネットワークの設定をおこなっています.
>装置のアドレスを指定して使用したいのですが,man dhcpcdでみてしますと,
>
>-s [ipaddr]で アドレス指定するように見受けられましたので,
>
>dhcpcd -s xxx.xxx.xxx.xxx
>
>として起動してみましたが,所望するアドレスには設定されませんでした.

と言うことなので、きっとDHCPサーバがそのホストに常に特定のIPを
リースしてくれることを期待していると読みました。
であれば、手前味噌ですが、

http://homepage1.nifty.com/Que/plamo/dhcpd/index.html

の真ん中あたりを読んでください。
ノードのMACアドレスとIPアドレスorホスト名を常時関連付ける設定
例を載せています。

お役に立てば幸いです。

--
Que (que@v004.vaio.ne.jp)