[plamo:14841] Re: PPPの設定について

やまぐちです。

> わたしは PAP 認証でやっています。

「認証方式を変更してみる」というのはあると思います。

昔、ダイヤルアップでZEROに繋いでた頃、PAP認証でConnection
establishした後すぐ切れたので、CHAP認証にしたらうまくいった
ことがあります。

ZEROでは、サポートされてる接続手順はWindowsだけだったので
Linuxのスクリプト変えて、繋いで、切れて、 の繰り返しで
妙に電話代だけがかかった記憶があります。

> noauth を取ってみたらどうなるでしょう。わたしのところでは古いスクリ
> プトを使いまわしているので,だいぶ状況が違うのですが,noauth なしで
> 接続できています。

それぞれのオプションには意味があるので、場合によっては
変更が必要かもしれません。私は以前、
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/PPP-HOWTO-14.html
を一生懸命読んだ記憶があります。

# 先人のドキュメントは大事ですね

あとは、ごく限られた状況とは思いますが、これを書き留める
より前に、会社のRASにダイヤルアップ接続していた時は
(相手はLivingStoneのPortmasterだったか)、
ppp-goのスクリプトで、接続した直後に「sleep 20」と、
こちらからは何もしない時間を設定したら繋がった、
という記憶もあります。
ただ、これはコールバックPPPの時だったので、
今回の状況にあまり当てはまるとは思えませんが…

--
 (@v@)     山口 卓也(takuya@yamaguch.sytes.net)