[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:14860] Re: ネットワーク:pcb-1.7の導入について



清水です。こんばんは

自己解答ではありませんが

> > 1.4.6 はもうさすがに古くなっているので,可能であれば 2.2.6 とかにした
> > 方がいいと思います。
清水
> 鈴木さんの意見のとおりです。自前解決されるのならべつですが
> たぶんredhatをいれられたという経験談を推測するに、相当な壁にぶつかるとおもいます

> >鈴木さん
> >それから,トラ技の付録 CD に入っている pcb-1.7.1 のご利用を考えてらっ
> >しゃるんでしょうか?三岩さんが日本語化してくださっていて便利なのですが,
> >バグがあるようです。部品や線を配置したあとに,ベタアースをポリゴンで描
> >くと,ピンやビアがグランドと接続してしまいます (部品面は大丈夫なようで
> >すが,ハンダ面で起きます)。PCB のホームページ,
               http://bach.ece.jhu.edu/~haceaton/pcb/
> >から pcb-wip.tgz (1.7.3 alpha) を取ってきて自分でコンパイルしてみたと
> >ころ,メニューは英語になってしまいましたが,上記のバグは解消されました。

引用は、別スレッドですが
> >有吉さん
>もし,Plamo 2.x 上でも大丈夫ならば 2.x を install した上で先の
>Web page に従って作業されればネットワークに接続出来そうですね.
>んでもって,その後 PCB をコンパイルしてやると...

ちょっとここにこだわります、これが第一目的なら?と思い....
(検索にも)
pcbは、プリント基板作成(デザイン)ソフトなんですね。

まず最初に、試しにplamo1.4のpcbxxx.tgzをDownloadしてきて
pkgtoolでいれてみました。
ざんねんながら、動きませんでした

では、実際(pcb-1.7.3の)コンパイル等が、手もとの環境(plamo2.2.1)でもできるかやってみました
 
手順は、以下のようにしました。(もちろん、いろいろあるでしょうが )
Linx研究所三岩さんのwebを参考に若干アレンジしました

http://bach.ece.jhu.edu/~haceaton/pcb/
は、つながりましたので
pcb-wip.tgzをDownloadする

$tar xvzf pcb-wip.tgz
解凍する(解凍コマンドは好きずき)

$cd ./pcb-1.7.3

$xmkmf -a
Makefileをつくります

$make

tex2html(perlのスクリプト)はいれておきましたが
latex2はいれませんでしたが、きになるかたはどうぞ
            
$make DESTDIR=/var/tmp/pcb-1.7.3-1  install 
DESTDIRを指定しないと、初期値は/usr/X11R6ですので、追加して書きます

suになり/var/tmp/pcb-1.7.3-1以下の所有権rootに変える(ここもすきずき)

#cd /var/tmp/pcb-1.7.3-1

#/sbin/makepkg pcb-1.7.3-1.tgz
tgzをつくる
pkgtool(installpkg)にてインストールする

#exit
suから一般ユーザーに

$pcb
動くか確認

日本語化は、お任せします。
上記部分ディレクトリ等の説明は省きます

-------------
清水信秀  nobushimizu@ma2.justnet.ne.jp     
ホームページ    LINUXのためのページ:
		MYPlamoLinuxパッケージのすすめ
     http://www2.justnet.ne.jp/~nobushimizu/linux/
    本日sylpheed-0.8.1が リリース

References
[plamo:14801] ネットワーク(初歩的な質問なのですが), Tomota-Kamura
[plamo:14807] Re: ネットワーク(初歩的な質問なのですが), Tomota-Kamura
[plamo:14808] Re: ネットワーク(初歩的な質問なのですが), Yasutada SUZUKI
[plamo:14842] Re: ネットワーク(初歩的な質問なのですが), nobuhideshimizu

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム