[plamo:14883] Re: AD1981A

山口@金沢市 です。

ドライバがデバイスを拾ってくれないときに情報収集と調査を
行う方法の一つとして書きますが...
# この辺 FAQ にしてもらえるといいのではないかと思いますが...

<3D4635E6.1060509@tkmr.elec.keio.ac.jp>の記事において
uesaka@tkmr.elec.keio.ac.jpさんは書きました。

> 自宅で使っているPCのサウンドについてなのですが、
> マザーボードがIntelのD845EBG2で一応オンボードのサウンドがついています。
> どうもドライバがカードを認識してくれない?ようなのです。

まず、オンボードのサウンドチップが何者かを調べましょう。

カーネルのコンフィグオプションとして、

  General setup  --->
  [*] PCI device name database

となっていれば、/proc/pci を見る(cat)ことで PCI バス上のデバイスを
見ることができます。
# 最近のオンボードものはグラフィックは AGP でその他は PCI バス
# 上にあることがほとんどなので大抵見えます
## ISA やその他のバスはこの方法では見えません

また、

  /sbin/lspci

があれば、これを実行することでも PCI デバイスを見ることができます。

で、見てみたときに、サウンド関係のデバイスは、

  Multimedia audio controller

として見えます。手元のマシンの例だと、

----- cat /proc/pci -----
  Bus  0, device   7, function  5:
    Multimedia audio controller: VIA Technologies, Inc. AC97 Audio Controller (rev 32).
      IRQ 10.
      I/O at 0xcc00 [0xccff].
      I/O at 0xd000 [0xd003].
      I/O at 0xd400 [0xd403].
  Bus  0, device  10, function  0:
    Multimedia audio controller: Yamaha Corporation YMF-744B [DS-1S Audio Controller] (rev 2).
      IRQ 10.
      Master Capable.  Latency=32.  Min Gnt=5.Max Lat=25.
      Non-prefetchable 32 bit memory at 0xdf100000 [0xdf107fff].
      I/O at 0xe000 [0xe03f].
      I/O at 0xe400 [0xe403].
----- cat /proc/pci -----

----- /sbin/lspci -----
00:07.5 Multimedia audio controller: VIA Technologies, Inc. VT82C686 [Apollo Super AC97/Audio] (rev 20)
00:0a.0 Multimedia audio controller: Yamaha Corporation YMF-744B [DS-1S Audio Controller] (rev 02)
----- /sbin/lspci -----

という感じになります。
# VIA VT82C686A(オンボード) と YAMAHA YMF-744B(サウンドカード)
# を使っています

ここまででおそらくサウンドチップの特定はできると思います。

で、うえさかさんのマザーボードは Intel D845EBG2 ということ
なので、マザーボードの説明書、

  ftp://download.intel.com/design/motherbd/bg2/A8491301.pdf

をみると、サウンドチップとして AD1981A が、コントローラとして
Intel 82801DB(ICH4) が使われているようです。
以降はこのチップについての話になります。

> インストールしているのは Plamo3.0 で、カーネルのサウンドのセクションでは
> 最も近そうな
> Intel ICH (i8xx) audio support
> を組み込んでみています。

結論からいうと、カーネルのサウンドドライバではまだサポート
されていないようです。
# linux-2.4.18/drivers/sound/i810_audio.c を見ると、ICH3
# までしかサポートされていません

> 起動時にドライバは一応ロードされていますが、"found at.."のような表示は出
> ませんでした。

この記述はよくわかりません。
dmesg の結果を載せていただければはっきりすると思います。

で、ALSA はどうかというと、0.9.0rc2 では
alsa-driver-0.9.0rc2/alsa-kernel/pci/intel8x0.c に ICH4 の
記述があるので、snd-intel8x0 で認識する可能性があります。
# ALSA の Sound Card Matrix に記載がないので駄目かもしれませんが

ALSA の インストール/設定 はこじまさんが i810 なマシンのために
書かれた解説、

  http://www.linet.jp/Plamo/I810/i810.html

のサウンド部分を参考にすればできると思います。注意点としては、

  * ALSA のバージョンは 0.5.7 から 0.9.0rc2 に読み替える
  * モジュールの名前を snd-card-intel8x0 から snd-intel8x0 に
    読み替える
  * サウンド設定保存用ファイル名を /etc/asound.conf から
    /etc/asound.state に読み替える

です。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp