[plamo:14940] Re: ホスト名の逆引き

From: "Junji KAKUTA[JunK]" <junk@junk.dyn.to>
Subject: [plamo:14937] Re: ホスト名の逆引き
Date: Mon, 05 Aug 2002 15:32:57 +0900

> これってただ単に,spam で From: アドレスを詐称されただけではないのでしょ
> うか?

そのようです。

> もちろん詐称されたアドレスなので,こちらのメールサーバは User Unknown を
> 返す訳ですが,spam を送られた先のサーバが,何度もエラーメールをこちらに
> 送信しようとしつづける場合があるみたいです。

2日間くらいの情報ですが10回以上送ってきたホストが18ありその中
で1ホストのみ160回に及んでいます。
試しに、160回送って来たホストからのメールのサイズを見ると
size=4094,
size=4103,
size=4105,
size=4212,
size=4213,
size=4329
の4種です。このサーバは open relay のサーバです。ここは DNS の内
容と実際がばらばらです。ホスト名が出て来ないので abuse.net では受
け付けてくれません。

> ところで,users002@(ドメイン名)のドメイン名を正引きすると,当然当該サー
> バアドレスを指すと思いますが,このドメイン名に心当たりが無かったりするの
> でしょうか?

2つだけ受信して見たのですが、今まで内容を見ていませんでした。
(1) From: に users002@xx がついている。
       CHINA の IP 発で UNITED STATS の不正リレーをするサイトから
       aol に送られています。aol で一括(つまり複数人)エラー処理
       されています。
(2) From: に users002@xx がついていない。
       PHILIPPINES で発信され CHINA で受信・転送され AUSTRALIAに送
      られています。AUSTRALIA で エラー処理されています。
       CHINA の IP (1)の CHINA と同じです。今この CHINA のIP は
       反応がありません

両メールとも com ドメインのWebサイトを見るように勧めています。ドメ
インは COM ですが IP アドレスは CHINA です。ただ、心当たりはありま
せん。