[plamo:15002] Re: インストールの途中でフリーズ

吉川 宏司 <kozy@gol.com>さん:

初めまして。竺原と申します。

> PC9821でのLINUXはあきらめて
> PC9821はWINDOWSに戻そうと思います。

この状態で、意見をするのはくどいと思いますが、
もし、時間が取れるのでしたら、もう少し頑張ってみては如何ですか。

こちらでは、PC9821Xa16でPlamo-2.2を構築していました。
今は、自分のかなりどんくさいミスで壊してしまったままになっていますが、
この経験のおかげで、FreeBSDでの構築にかなり役立ちました。
私の場合、GRUBで立ち上がりブートする仕組みを理解起動出来るまで
4日間かかりました。

カーネルの再構築には、PC本体や付属機器の仕様をよく見て
特に、基板上のチップの型番や、OEMメーカなどの情報を元に
各カーネルメニューにチェックを入れていきます。
(最近、ウェハーをお目にかける現場には行っていませんが、
 1チップのカットサイズは大きくなっているのだろうか?
 もう8インチウェハーは当たり前の時代になっているのだろうな。)

業務でなく、趣味の範囲でしたら、
試行錯誤して構築してみるのも楽しいのではないでしょうか。
私は、時間に余裕が出来たら
また、Plamoを構築しようと思っています。