[plamo:15081] Re: JASRAC(Re: Re: FDclone-2.01b)

神戸大学の辰己です。

> From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
> こじま@Plamo からはずれちゃうけど、このあたりは色々問題を含んでいそう
> なので、ちと続けてみよう、です。

了解です。

> この条文を素直に読む限りでは、Web 等に MIDI なファイルを無償で公開する
> ことは問題ない気がするんですが、

よーく読むと、「上演、演奏、上映、口述」に限られますので、
webに置くことは駄目です。

ちなみに、演奏というのは、その人が楽器などをつかって他の人に音楽を聞か
せることです。演奏可能なファイルをサーバーに置くことは演奏ではありませ
ん。同様に、上映というのは、その人が映画などを映写機や画面に写して、そ
れを他の人に見せることです。上映可能な画像ファイルをwebサーバーに置く
ことは上映ではありません。口述・上演も同じで、原稿や脚本をwebサーバー
に置くことは口述・上演ではありません。