[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:15080] JASRAC(Re: Re: FDclone-2.01b)



こじま@Plamo からはずれちゃうけど、このあたりは色々問題を含んでいそう
なので、ちと続けてみよう、です。

From: 辰己丈夫 <tatsumi@qef.h.kobe-u.ac.jp>
Subject: [plamo:15076] Re: FDclone-2.01b
Date: Sat, 17 Aug 2002 21:02:05 +0900

> 調べてみたわけではありませんが、
> 
>   ブラスバンドが報酬をもらっていない
>   慣習が演奏に対して報酬を払っていない
>   作曲者の利益を害していない
> 
> 場合は、著作権法38条でOKのはずです。
> 
> >> (営利を目的としない上演等)第三十八条 公表された著作物は、営利を
> >> 目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするか
> >> を問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条に
> >> おいて同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は
> >> 口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について
> >> 実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

この条文を素直に読む限りでは、Web 等に MIDI なファイルを無償で公開する
ことは問題ない気がするんですが、JASRAC はそういうのにも料金を要求して
ますよね?

# 自分で演奏すれば mp3 なファイルでも公開できそうな、、、

著作権法の前後は見てないんだけど、JASRAC が管理している楽曲は「公表さ
れた著作物」ではないのかな?

--------
こじま

Follow-Ups
[plamo:15081] Re: JASRAC(Re: Re: FDclone-2.01b), 辰己丈夫
References
[plamo:15074] FDclone-2.01b, KAMADA Satoru
[plamo:15075] Re: FDclone-2.01b, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:15076] Re: FDclone-2.01b, 辰己丈夫

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム